Family of M

子育てとゆとりのある暮らしを夢見てダラーンと日常を綴って行きます。ダラーンとしてたらゆとりは訪れない??


--:-- | トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


断乳から1週間

9月15日 断乳決行

そもそも、私が断乳しようと思った理由は


日中、遊んでいるとオッパイに執着がない。暇つぶし、寂しくなった時に乳を欲しがる


添い乳がなくても寝かしつけれるようにしたい


離乳食をもっと食べて欲しい


今後、卒乳できるか心配



10月の結婚式が夜なので、大マメに預けたい


酒がのみたい。さけがのみたい。サケガノミタイ。


まぁこんな感じで、よーは、酒だろっ!!

っとつっこまれそうだけど~

本当に『ただなんとなく』が一番よくあてはまる

とりあえず、断乳してみて、無理ならまたパイオツあげよ~

そして自ら卒乳してくれるのをまと~ボリボリ。  

ってな感じでした



8月上旬コマメに

『ママ、9月の15日にオッパイ、ナイナイしてくるからね』と告げる

それからは、いちいち気がついた時に

『9月15日でバイバイだよ~』とか、

『15日でオッパイバイバイできるかな~?』

と言い聞かせたりお話したりして過ごす。


9月15日当日

朝、朝食後に最後のオッパイをたらふく飲ませる

『さて、お約束の15日です。ママ、これからオッパイバイバイしてくるからね~』

『いままでありがとうね~ばいばーーい!』


コマメ、手振りながらバイバイしてた 笑


コマメの見えないところで大きな大きなLLサイズのバンソウコウをオッパイに貼って

コマメの前に登場!

ママのオッパイバイバイしてきたよ~!!  って見せたら、真顔でバンソウコウをジーッと見て

『・・・・・・・・・。』


って感じで気にとめずそそくさと自分のおもちゃで遊び始めちゃいました。


私はその日お風呂もバンソウコウを貼ったまま入り、貼ったまま寝る。

なぜなら、夜中寝ぼけて私が自ら添い乳してしまいそうだから。


寝かしつけは案の定ギャン泣きで、眠りも浅く、3時間くらい泣いたり寝たりを繰り返して

朝方も泣いて起きていました。

あぁ・・・・この先思いやられる・・・・やっぱやめようかな・・・断乳・・・・・

と1日目にして心が折れそうでしたが、日中はまったくお乳を欲しがる様子もなく

すでに私のお乳がサンドバックと化して激痛


去年の今頃も激痛だったなぁ~ なんて。

お乳がでるのに断乳するということは、母も辛い。痛すぎて、両乳にアイスノン入れまくってたから

見た目、ボッコボコ。 外出できず。


2日目の夜

オットさんは夜いないので、1人だ!!!

と、意気込んで寝かしつけ7時スタート。はやっ

しかし、家中の電気消してエルゴで歩き回ってたら寝た!!! 

30分で寝て、その後も朝方まで順調に寝てくれた


その後も、泣くことなく、日中はまったく乳を欲しがらず

母ちゃんが寂しくなってしまった。

あ・・・・私、必要ないんだ・・・・・グスン

お乳を欲しがらないことがこんなに寂しいことだなんて・・・想像以上に寂しい

やっぱ、あげようかな・・・・って4日過ぎた辺りから毎日考える母。 身勝手や!!


そんなこんなで、今日

胸の激痛もほぼなくなり、搾乳することもなく、夜は添い乳無しでそばについているだけで

寝てくれるようになりました。

どんなことでも伝えてことが大切

大人が考えるよりずっと理解してるんだなぁ

やはりコマメは天才なんだなぁ




肝心の離乳食は、量はまだ増えず

気がつくとコマメのお腹はぺっちゃんこの日々が4、5日続いたものの

自分なりに少しづつ食べてる様子

しかし、気分で食べないことのほうが多くて、イライラするぜ


イライラした時の離乳食
IMG_9312.jpg


トマトスープ(冷凍していたもの)
レトルトの雑炊だったかな?何か。
皮無しウインナー


一生懸命考えて作ったのに食べてくれないと涙が出るほど切ないので

自分の精神を保つため、イライラしそうな日はレトルト!!



食器を持ち上げーの、ご飯にぎりしめーの、フォークぶんなげーの、口からべぇーっとはきだしーの

IMG_9316.jpg
散々なお食事時で、母はカンカンでした。

オットさんはその風景を隠し撮りしていた。

動画だったら投稿できなかったね。私のドスのきいた声が響いていたに違いない。


やっぱりさ、足が宙ぶらりんなのはよくないよね。かむ力がでないよね。

と言うことで、足がしっかりつくイスを今更購入予定。


コマメの食の細さはイスのせいか・・・・母譲りか・・・・・  いかに。




普段はもっぱらコレはいて育児中。安くてラクチン!2本目購入だわ。





最後に応援クリックよろたむ!!

           人気ブログランキングへ     にほんブログ村 子育てブログへ
23:54 | トラックバック:0 | コマメ&マメオ |TOP




| TOPページへ戻る| 次のページ > >

Profile

mameco

Author:mameco
mameco(29歳)
・料理好きだけど適当がにじみ出てるB型
オットさん(29歳)
・のんびり心優しいイクメン修行中
comame(3歳)キュアダイヤモンドとキュアソードが好きなんだって。ハピネスチャージ始ったけど…どうかな…

mameo (1歳) ミッキーシュキ〜 と先日しゃべりました。

のんびりと主婦をしています
きままに、家族の記録として
残していたブログ
これからの生活を見直してブログ改造ちう。

リンクフリー
相互リンク中身により歓迎します。
写真の転載はご遠慮ください

ブロとも申請フォーム

過去ログ +

2014年 02月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【8件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【8件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【6件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【18件】
2011年 04月 【14件】
2011年 03月 【10件】
2011年 02月 【14件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【17件】
2010年 04月 【10件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【7件】
2010年 01月 【7件】
2009年 12月 【17件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【13件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【11件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【16件】
2009年 01月 【15件】
2008年 12月 【13件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【24件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【30件】
2008年 06月 【28件】
2008年 05月 【34件】
2008年 04月 【18件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【11件】
2007年 11月 【9件】

Challenge

楽天レシピ

Instagram

Instagram

楽天ショッピング

Recommended card



出前する時に、楽天と通せばポイントアップ

我が家のプロバイダー

ポチっと投票お願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
     banner-1.gif  

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
46747位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
4486位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

現在の観覧数

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード
