Family of M

子育てとゆとりのある暮らしを夢見てダラーンと日常を綴って行きます。ダラーンとしてたらゆとりは訪れない??


--:-- | トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


もうすぐ一歳になる息子




来週一歳になる息子

IMG_6437.jpg

成長記録が全くないのでここで軽く書き留めます


北海道から帰ってきて、夜だけ断乳をしました

とゆーのも、夜中、あきらかに飲んでないのに乳首をほしがる

1時間おきくらいにエンドレス・・・・・

わたし、ほぼ上半身  でこの冬を乗り越えた気がします


本当は必要ないのでは?と疑問に思い断乳決行!

朝から、『今日からよる寝る時はオッパイなしだよ』

と言い聞かせてお風呂上がりで最後。


寝る時は泣いてないてひどかった。1時間泣いたら断乳は中止しよう。と思ったけど

15分ほどであきらめてねる。夜中も泣いたけど10分ほどで寝る


2日目からはそんなになきもせず、一人でゴロゴロしながら寝るようになり

いま、朝までぐっすり寝てくれています。

と同時にご飯をモリモリ食べてくれるようになったのが凄い変化

この頃、コマメもいきなり食べるようになったと成長記録に書いてあったので

断乳は関係ないのかもしれないけど、よく食べる。

食っとかなきゃ、夜中腹減るぜ!!といわんばかりの食いっぷり。本当に良かった!!


そして私も酒解禁!こんなに早く解禁できるなんてうれしビックリ!



そしてこんなにグッスリ寝れたのは久しぶりなので・・・・・体力がついちゃって

朝4時起き。


4時からゆっくり本読んで、コーヒー飲んでパン焼いてPCして・・・

唯一の一人の時間を満喫しています

このゆとりが昼間の子育てに大きく影響する!!




その他の記録

積み木やブロック遊びが上手で、本が好き。


好きなオモチャの種類や好みはコマメとちがうなぁ〜


電車の音に良く反応する。

スパウトはつかっていない。ストローで上手に飲む事ができる。

体重は9キロ。 多分小さめ。細め。


一人目ならきっと心配して不安になりそうな子だと思う

とってもゆっくりでのんびりな成長。小さめの体重。

オッパイ星人でものすごく泣き虫、甘えん坊。私に凄いベッタリ。でオットさんも飽きれてる 笑


赤ちゃんってみんなそうじゃん?って思うけど、 ん〜ちがう・・・

少なくともコマメは違った。


もっとサラッとしてた。笑
大人びていたし腹が減ってたり体調が悪いとき以外は乳首への執着はそんなになかったな・・・


2人目だからこのゆっくり加減がありがたく感じるし、私に執着がすごくって・・うれしぃ てへ

いつまでたっても赤ちゃん扱いしてる自分

いやはや来週1歳・・・私が成長しなくてわ 

将来マザコンに育たぬように・・・・20過ぎの息子の耳かきをしていませんように・・・・

と気を引き締める思い。




あ?むすめ?コマメさんの成長?

そりゃーもう謎の生物3歳ザウルスに変化しつつ

毎日な謎な変え歌うたったり

オサレ心が芽生えまくっちゃって、全身、柄×柄のまぶしい生活を送っています

朝起きたらお気に入りのお洋服が無事かどうか確かめる事から始まる彼女の一日

なぞです。

謎な生物3歳児ザウルス・・・・






にほんブログ村 子育てブログへ  banner-1.gif  




















にほんブログ村 子育てブログへ  banner-1.gif  
12:18 | トラックバック:0 | コマメ&マメオ |TOP


リメイクスカート

image_20130414124141.jpg

久しぶりにミシンを出しました


型紙は沢山増えてくのになかなかミシンを出動させる気分がわきません

今回はまだ新しいのにサイズがおかしくて捨てる羽目になったオットさんのカットソー

もったいないから娘のスカートにリメイクしました

もったいない時はミシン魂が湧いてきます。笑

ウエストにゴム通しただけの簡単なスカートですが、普段着には十分です。

一度ぬいぬいし始めると止まらなくなる自分

結局、家にあったものでポケットやらなにやらつけて楽しみました


やっぱりミシンは楽しいな。この勢いで置きっ放しの型紙を起こしてみたいと思います











にほんブログ村 子育てブログへ  banner-1.gif  

12:47 | トラックバック:0 | コマメ&マメオ |TOP


アメリカ産のレトルト離乳食

いつも行く調剤薬局で見つけました



輸入のレトルト品です


ちょっと高いけど、面白そうだから買ってみた

image_20130131143933.jpg
オレンジの方がスイートポテト
緑の方が、ポテトと なんとかと なんとかと 玄米だったような・・・

緑はもう食べちゃっから内容を忘れてしまいましたが、臭かった。

けして美味しいニオイはしませんでした。

あげる事をためらって、もう一度添加物などの確認をしたくらいです

しかしオーガニック。

着色料保存料は入っていません

輸入ってだけで疑ってしまいます・・・・・・

コマメの時は国産のレトルトでもためらってお出かけの時に少し使ったくらいで

1歳まではほぼ使っていませんでした



しかし今回は自宅にいる普段でもバンバン使っています

瓶は小分けして冷凍できる事を今回初めて知りました

らくですねー。

食べなくてもイライラしない。

むしろ、食べない。よし!おわり!  と15分くらいで片付ける事もしばしば・・・

朝昼同じメニューの時も沢山あります


一人目の時じゃ考えられない気の抜きようで進んでいる離乳食

これがいいのか悪いのか分かりませんが

とりあえず、ほとんどはなんでもよく食べてくれる息子


この瓶のレトルトも、お粥を混ぜたり、カボチャをまぜたりしてパクパクと間食しました


こんなスムーズなのはいつまで続くでしょうか?








にほんブログ村 子育てブログへ  banner-1.gif  






22:40 | トラックバック:0 | コマメ&マメオ |TOP


撮られるのがお好き

image_20130121214752.jpg


最近オサレ心ならぬ、お笑い心が芽生え始めている娘。

アプリで加工して遊んでたら、なんか映画監督みたいな雰囲気に・・・・


何度も可愛い?
って聞いてくる

何度も面白い?
って聞いてくる

何度も写真撮って
って言ってくる

世界一可愛いよ!!面白い面白い。

ノーパンキャスケット娘ってチョイスがたまらないねぇ



自分で自ら帽子の角度やメガネをセットして一人白壁に寄り掛かり

まま〜みてぇ〜 おもしろぃ? 撮って撮って〜

と要求する娘。

お風呂に入る時だったのでパンツ一丁だったんだけど…

気づいたらノーパン。


昼間もミスドのマツコデラックスのポスターのマネを何度もやる娘。


きっと先日ミスド食べながら2人で変な顔対決したのが火種になったか…

私が圧勝でしたけどね ふふ。

しかし… 可愛くないけど、面白いからよし。

みたいな

二枚目女子的な発想…きっとモテないからやめてほしい。



娘の成長は毎度曖昧な記録にしかなってないようで寂しくもありますが

ボチボチのんびりと更新を続けます




にほんブログ村 子育てブログへ  banner-1.gif  




【3名様限定】土橋いちご園の健康いちご『さちのか』モニタープレゼント!! ←参加中

メディアフロント企業組合

毎年この時期になると、『とちおとめ』の298円の安売りによく出かけていました

今年はそんな元気ありません。

近所では見かけないこのイチゴが届くのを期待しています

このイチゴが届く頃には修理中のカメラが戻ってきているはず

え?

そうそう、壊れましたよ。壊しましたとも。 

カビに続き2回目の修理でわたくし肩身が狭いです









13:40 | トラックバック:0 | コマメ&マメオ |TOP


トイトレが完了しました

   2歳4ヶ月  コマメ氏 トイトレ 

       



IMG_はなおしり



ある日、なぜか朝起きたらおしっこを教えてくれました

漏らす前に、教えてから、トイレで出す。

これができなくて4ヶ月。

10月末から1ヶ月中断しましたが11月の中旬から腹をくくってまた本格的にトイトレ始動

最後は娘との意地の張り合いでしたが終わってよかった。



と思ったら年末、突然漏らすようになり

1日に一回も成功しない日ばかりの2週間で

私も天地がひっくり返ったように驚いて、泣きました。なーぜーだーー

毎日、ホワイ?の連続でいらだってプンプンカリカリ


どうして漏らすようになったのか、理由を話してくれる年じゃないけど

私の推測は、トイレができるようになったんだよ

とみんなに嬉しそうに報告するのが嫌みたい

お姉ちゃんになったねと言われる事が増えたのに、本人は赤ちゃんごっこが大好きで

絶賛赤ちゃん返り中。

ヤキモチと焦りが出たんだよね。

わかってる。ママわかってるんだよ。

それでイラ〜となるのが母親ってもんよ。 

漏らしまくりの中、青森へ帰省して漏らしまくり、トホホな気持ちになって

帰ってきた翌日から、ケロッと教えてくれるようになり

ついでに久しぶりに4歳のお友達と遊んだら影響されてか、漏らさなくなりました



最後の方は漏らすも漏らさないも気分次第、自分次第のように感じました。

娘、フリーダムだわ。







また漏らす事はあるのだろうけど、何はともあれ

日中はお姉さんパンツでお漏らしゼロで過ごせる日々に感謝!!

水道代がやっと落ち着く〜


体調を壊した1ヶ月はオムツでしたが、一度トイレでの生活を知ると

こんなに大きな娘のうんぴこを赤ちゃんのような体勢で

オムツ替えしたりするのがすごく変な感じ

イオンなどで同い年くらいの子のオムツ替えに合うとやはり客観的に


んー・・・・・となる


自分にとってはいつまでも赤ちゃんのようで可愛い我が子。

しかし客観的に見るともうオムツじゃねーだろ。と思ってしまう


トイトレ中は本人が一番辛いしできなくてすごく可哀想だったけど


できるようになった今は誇らしげな顔で嬉しそうな娘


乗り越えた達成感と娘と一緒に頑張った絆で胸いっぱーい!!


やっっぱりやってよかった!!

できると信じて本当によかった!!

トイトレは絶対に怒っちゃ駄目。

って言うけど、起こりたくなってしまうのが現実

怒らなかったらもっと早くにとれたのかな・・・

イライラするならやらなきゃよかったのかな・・・・・

って何度も何度も考えたけど、パンツマンになった今は

ま、とれたからいっか。

くらいの軽い気持ちです






日常の詳細


寝るときはオムツ

ねんねこんこんパンツ と命名して寝る前にトイレでおしっこしてから履き替える

朝はトイレでオシッコをしたらお姉さんパンツ(いちまいの普通のパンツ)に履き替える

昼寝はお姉さんパンツのままですが今のところ漏らした事はないのでこのまま

大勢の友達と遊ぶときは興奮オシッコが間に合わない時もある



先日も、子供4人でフルパワーで遊んだら案の定間に合わなくて漏らしていました 笑

こんな日は前もって6層パンツです



今はすっかりイライラする事もなく、娘と和解してラブラブ中です 笑



しかし沢山買った6層パンツは雪遊びの時や寝るときに使い、その後

また来るであろうマメオのトイトレまできれいにとっておこうと思います





行儀よく歯磨きできる日と、ぐづぐづする日が交互にやってきます

うがいもまだまだ怪しいのでこちらを使っています




男の子の友達がこれを使っていて衝撃でした

リビングの鏡にはって使っていて立ちションするときに超自慢げ 笑

かっこいいし誇らしげな友達がマブイ!

やっぱ男は立ちションできなきゃな!!!

マメオにも是非買ってみたい!!


これを使ってる友達もいて衝撃でした。
イオンとかで遊んで間に合わない時に片隅で使用するらしい。  
女の子は恥ずかしくてやだけど、男の子はありなのかな??
車の長距離移動には重宝しそうなので検討してます







にほんブログ村 子育てブログへ     banner-1.gif       
13:45 | トラックバック:0 | コマメ&マメオ |TOP




| TOPページへ戻る| 次のページ > >

Profile

mameco

Author:mameco
mameco(29歳)
・料理好きだけど適当がにじみ出てるB型
オットさん(29歳)
・のんびり心優しいイクメン修行中
comame(3歳)キュアダイヤモンドとキュアソードが好きなんだって。ハピネスチャージ始ったけど…どうかな…

mameo (1歳) ミッキーシュキ〜 と先日しゃべりました。

のんびりと主婦をしています
きままに、家族の記録として
残していたブログ
これからの生活を見直してブログ改造ちう。

リンクフリー
相互リンク中身により歓迎します。
写真の転載はご遠慮ください

ブロとも申請フォーム

過去ログ +

2014年 02月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【8件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【5件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【8件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【6件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【18件】
2011年 04月 【14件】
2011年 03月 【10件】
2011年 02月 【14件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【17件】
2010年 04月 【10件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【7件】
2010年 01月 【7件】
2009年 12月 【17件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【13件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【11件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【16件】
2009年 01月 【15件】
2008年 12月 【13件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【24件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【30件】
2008年 06月 【28件】
2008年 05月 【34件】
2008年 04月 【18件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【11件】
2007年 11月 【9件】

Challenge

楽天レシピ

Instagram

Instagram

楽天ショッピング

Recommended card



出前する時に、楽天と通せばポイントアップ

我が家のプロバイダー

ポチっと投票お願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
     banner-1.gif  

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
60534位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
5497位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

現在の観覧数

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード
